584285 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みでぃの好きなところ

みでぃの好きなところ

M-1 グランプリ2005 準決勝大阪

なんばグランド花月にM-1グランプリの準決勝を見に行ってきました。
すごい熱気です。

では一組ずつ感想を。

バルチック艦隊 
3回戦で見たときは全く印象がなかったのですが。
リズムに乗せて言うネタが大好きな私にとっては運動会の音楽が好きでした。
最後までリズムに乗れてなかったのが残念だけど。
3回戦よりもネタ時間が4分と一分増えているのですが。
増えたところも面白かったなぁ。
これでNSC在学中というのがすごいわ。

天竺鼠 
3回戦でやったネタとほとんど同じでしたね。
けど、ショートコントが群馬に変わっていた。
栃木の方がなんとなく面白かったような気がしますね。
3回戦の時の方がよかったなぁ。

ヘッドライト
両親に送る手紙を読むネタ。
3回戦ではラブレターでしたが。
こちらも面白かったです。
略し方がどんどんおかしくなっていきますし。
次から次へとおかしな内容に。
町田さんのつっこみもいつも以上につっこんでいたような。
今までみたヘッドライトのネタで一番面白かったかな。

ベリー・ベリー
こちらも3回戦と同じくUFOキャッチャーとガンシューティングのネタ。
ゾンビが玉を避けるときに避け方のバリエーションが増えていてまた面白かった。
UFOキャッチャーのネタなんていろんな芸人がやっていると思うのですが。
それでも面白いってすごいですね。

NON STYLE
最近得意な井上さんのイキリのネタ。
井上さんがイキリな言葉を発すると本当にイラっと来てしまうから
それをきちんとボケながらなんとかしてくれる石田さんに感謝。
ただ、あんなに動いて石田さんは大丈夫なのか、と見るたびに心配してしまいます。

鎌鼬
悪徳商法のネタ。
あれ、もっと面白かったはずなのにな、という印象。
なんか普通でしたね。
ただ、ボケの濱家さんが本当に中国人みたいに見えてしまうのが不思議。

ゼミナールキッチン
ラーメンの麺の湯きりのネタ。
こちらも3回戦ではあんなに受けていたのになぁ。
そんなに受けていなかった。
同じネタなのに見る会場と時とでこんなにも違うものなんですねぇ。

学天即
お葬式のネタ。
こちらも3回戦では全く印象がなくなんで受かったんだろう、と思っていたのですが。
じっくりみると非常に面白いではないですか。
そんな葬式ありえへん、というものばかりで。
始めはアマチュアだから声も小さいし仕方がないな、と思っていたのですが。
知らぬ間にずっと笑っていました。
来年が楽しみですね。

にのうらご
ピッチングフォームのネタ。
なんでこんな大事なときにそのネタを持ってくるかなぁ。
このネタは西森さんばかりが動いて荒牧さんが全く動かないから私にはあまり面白くないネタなんだなぁ。
やっぱり普段全く動かない荒牧さんが動くから面白いネタが一杯あるのになぁ。
なんでこのネタかなぁ。

オジンオズボーン
お母さんが部屋に入ってくるネタ。
そんなおかんがおったら面白いな、という感じでしたが。
やっぱり最後はラップになってしまうんですね。
ラップはノリがいいから面白く感じてしまうんでしょうが。

変ホ長調
負け犬人生のネタ。
やっぱりあんなにぼそぼそといわれたら面白いよなぁ。
そんな結婚を願望ではなく夢って言わないで。
その可能性が十分にありそうな私までが悲しくなってくるから。
すごい共感できるところが多いのが面白いのでしょうね。

青空
いろんな女らしいしぐさをするネタ。
なんだか、野球ネタなのか普通のネタなのか結局よくわからなかったですね。
なんか全体的に中途半端というか。
野球ネタをやりたいのならストリークみたいにやったらいいのに。
なんだか微妙でした。

アジアン
優柔不断な隅田さんに選択をせまるネタ。
選択肢が比べようがないものだったので面白かったです。
最近ビーイチバトルとかで見ていましたが微妙だな、
去年の準決勝の時はあんなに面白かったのに、と思っていましたが。
今日のネタはやっぱり面白かったですねぇ。
馬場園さんの語学センスはすごいですね。
なんであんなに面白い言葉が浮かぶんだろう。

イシバシハザマ
シャバダバ劇場。
おぉ!おかしな話でも六部咲き劇場でもない新しいネタか!
と喜んでいたのですが。
シャバダバ劇場にあわせたネタが余りなく。
おかしな話でやっていたネタをそのまま置き換えたネタとか。
他の二つのバージョンとほとんど変わらないな、とおもいました。
もっと違うのを期待していたんだけどなぁ。

ザ・プラン9
RPGのネタ
今までみたプラン9のネタの中で一番面白かった。
おっさん3人が延々と歩いているところなんて最高。
いつものネタは5人もいらんやろ、というネタでしたが。
今日のネタは5人いないと出来ないネタですね。
やっぱりなだぎさんの動きが面白いなぁ。
後ろのセットに寄りかかったから動いていましたよ。

ジパング上陸作戦
パリでの出会いのネタ
大阪で活動しているときはほとんどネタを見れず。
いつの間にか東京にいってしまったので。
久しぶりにネタを見たわけですが。
こんなに面白かったんだぁ。
びっくりだなぁ。
チャドさんの動きというかあの大阪弁が好きだなぁ。
もっとネタ見てみたいなぁ。

スーパーZ
羊が一匹のネタ。
なんだかじわじわと笑えてきますね。やっぱり。
やまひつじの所なんてやっぱりすぐには笑えませんからね。
しばらく経ってから、あ、そうか、と思いますからねぇ。
もうちょっと笑いたかったなぁ。

ストリーク
理想の結婚相手のネタ
いきなり「神宮球場に行くぞ!」と言ったのは大笑いしましたが。
決勝行く気ないのかね(笑)
けど、やっぱり神宮球場で見たいですね。
応援旗をぐるぐる回すところが好きですねぇ。
野球はほとんどわからない私ですがそれでも笑えてしまうのが不思議です。

ダイアン
足の小指を打つネタと失恋したときに聞く歌のネタ。
二つのネタを合体させていましたね。
ダイアンのネタは同じことをいろいろと違うように繰り返すネタが多いのですが。
それじゃ無いネタの方が面白いんですがねぇ。

千鳥
赤ちゃんが出来たことを言うネタ。
ひたすら同じことを繰り返すだけなのに大悟さんがわざと間違えるという、
内容はほとんど無いようなものですが。
それでも面白かったかな。
あれではノブはいらないような気がしますが。
やっぱり3回戦の幕末のネタの方がノブが活躍していたから面白かったなぁ。

天津
妄想のメイドのネタ。
木村さんが無理やりメイドをやらされるのを見るのはうひゃ、と思うのですが。
今回はそんなに気持ち悪くなかったような。
もっと他に気持ち悪いのがありますからね。
それにしても、あんなことをやらされる木村さんはすごいと思います。

とろサーモン
すかし漫才にもいろんなバリエーションがあるのですね。
今回も久保田さん、かわいそうだな、と思いましたが。
すかし漫才ではこれ以上はあるのでしょうかね。
久保田さん逆切れバージョンもありますが。

なすなかにし
だが、運転とかいろんなネタが毎回混じっていますね。
どんどん次のネタに行ってしまうのはもはやベテラン漫才師ですね。
若手っぽさが全くないですが。
それにしても今回は微妙だったなぁ。
3回戦の時の方がもっと面白かった気がするのですが。

ビッキーズ
どんなネタやったっけ?
ほとんど覚えていないのですが。
ただ、木部さんが余りにも楽しそうにネタをやっていたのが印象に残っています。
面白かった、という印象はあるんですけどね。

ブラックマヨネーズ
ボーリングのネタ。
ただ単にボーリングをするだけなのになんであんなに話が広げられるかな、と。
すごかったです。
ブラマヨってあんなに面白かったかな、と思いました。
最後は小杉さんも逆切れしていてすごかったです。

マラドーナ
飲み会の音頭のネタ。
最近得意な歌ネタ。
3回戦では校歌のネタだったので、やっぱり準決勝では面白い方の飲み会のネタでしたね。
ただ、以前見たときよりも余り面白くなかったなぁ。
なんでだろうなぁ。
もっと面白かったのにな。

安田大サーカス
電車車内販売のネタ。
HIROさんが車内販売のカートを押しているのには笑えた。
あの体では電車の中をどうやって通るのだ、と一人想像してしまった。
ただ、あまり動きが無かったから普通だったけど。
普通の漫才になってしまっているところがすごい。
漫才やっているやん。
最後にはクロちゃんのビキニ姿にドン引きしましたが。

ランディーズ
女子みたいな行動のネタ。
あんまり印象がないなぁ。
なんでかなぁ。
そんなに笑うところもなかったし。
そんなに好きではないからかもしれないけど。
なんでかなぁ。

りあるキッズ
チンピラのネタ。
普通の若手芸人やね。あれは。
もう子どもやという目線で見れないわ。
今まで、どうせ構成作家が作っているんだろう、という印象しかなかったので。
それにしても長田くんはでかくなったなぁ。
大人やわ。

レギュラー
雪山で遭難のネタ。
あるある探検隊以外ではこのネタしかしらないわけですが。
見るたびにこのネタをやっているような印象です。
二人が楽しそうにやっているからいいんでしょうけどね。

ロザン
宇治原さんは賢いというネタ。
3回戦で見たときはびっくりしましたが。
宇治原さんが頑張っているな、と。
今回は頑張りすぎたかな。
そこまでやらなくてもいいような気が。
大げさすぎたかなぁ。
3回戦でロザンを見て初めて面白いって思ったのですがねぇ。

笑い飯
靴を隠されるネタ。
やっぱりすごいな、笑い飯は。
次から次へとボケるものだから。
笑いが絶えないというか。
やっぱりすごいよ。
なんであんなに面白いこと考えつくんだろうねぇ。



やっぱり準決勝はすごかったです。
ジパング上陸作戦のネタが見れたのが一番嬉しかったです。
時間があっという間に過ぎてしまいました。
さて、決勝には誰が行くのでしょう?


© Rakuten Group, Inc.